上智大学 文学部

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横断型人文学プログラム

文化交渉入門

言語

 
国文学科 豊島正之先生(2015年度)

 国文学科の豊島正之先生による、「辞書」を題材にした授業です。
 ラテン語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、英語…たくさんの言語が飛び出し、まさしく多言語辞書の世界を体験するような時間となりました。
 「辞書」の姿を歴史的に追い、はたして「言語」は通じるのか、という基本的な問いも踏まえながら、「言語」の交渉について考えました。
 貴重なCalepinusの多言語辞書(1570年刊、リヨン版)に、実際に触れてみる時間も…。

文学


フランス文学科 小倉博孝先生(2018年度)

 第2のテーマ「文学」は、フランス文学科の小倉博孝先生による講義です。
 そもそも、文学作品を読むということはどういう行為なのでしょうか。「読む」という言葉の意味から考えていきました。文学作品は、小説だけではありません。授業では、シャンソンの中の物語にも注目しました。

思想・宗教


史学科 川村信三先生(2015年度)

 今回は、史学科の川村信三先生から、第3のテーマ「思想・宗教」についての講義でした。
 16世紀に見える、異文化どうしが双方向に交流する「並存」と「共存」のあり方。
 上智大学の基礎を築いたフランシスコ・ザビエルをはじめ、当時の宣教師たちの足跡を追いながら、日本がどのように記述されたか確認してゆきました。
 異なる思想・宗教が出会ったとき、反発しあうこともありますが、ときに、ヴァリニャーノやマテオ・リッチのような「順応」というかたちも生まれます。
 16世紀の日本の歴史をひもとくと、多様な交渉のあり方が見えてくるようです。

演劇


鵜山仁先生(2018年度)

 演出家としてご活躍されている、文学座ご所属の鵜山仁先生のご登場です。
 ご自身の演出された「トロイラスとクレシダ」の映像を例にとりながら、「演劇」という表現について考えました。
 「トロイラスとクレシダ」はシェイクスピアが原作です。
 既存の文学作品を舞台演出するときに、どのような問題が生じるか、どのような表現の可能性があるのか。
 音や空間などライブアートの特性も確認しながら、「演劇」の場で交差する文化を目の当たりにしました。
 これを機に、ぜひ劇場で生のライブのエネルギーを体感してみましょう。(2015年度)

芸術

 
中司由起子先生(2018年度)

 第5のテーマは、「芸術」です。法政大学能楽研究所にご所属の中司由起子先生に、能についてお話いただきました。
 古典芸能である能は、歌と舞からなる歌舞劇であり、現代でいうミュージカルのようだとのご説明がありました。能の映像を交えながら、能の歴史や様式、所作の変遷について考えていきました。

スポーツ


保健体育研究室 鈴木守先生(2015年度)

 最後のテーマは「スポーツ」。保健体育研究室の鈴木守先生で締めくくりです。
 スポーツは、言語や歴史、文学、絵画などと比べ、「文化交渉」としては注目されにくいかもしれません。しかしじつは、個々の文化を色濃く反映する、「文化交渉」には欠かせないテーマです。ベースボールやサッカー、ラグビー、アメリカンフットボールなど、ふだん何気なく観戦していた競技に、それぞれ多様な文化背景があることに気付く回でした。

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